『アイドル天使ようこそようこ』よもやま話

~「アイドル天使ようこそようこ」と「アイドル伝説えり子」の関係~

前項でエピソード紹介は終了して、ここからは四方山話に移ります。

一番最初の項でも述べたように、「ようこ」は「えり子」の続編として登場した作品です。それゆえでしょうか、両者は同一の時間軸に存在する というわけではないのですが、ちらほらと「えり子」のキャラクターが姿を見せてていてパラレルワールド的な関連性が散見されます。

中でも特に目立ったのは以下の二人でしょう。

・伊集院

「えり子」では田村えり子のマネージャーとして縁の下の力持ちのような活躍をしていた人物。もちろん、前作では内田オフィスの社員だった わけですが…「ようこ」ではなぜかマリンテラスプロダクションに移籍して星花京子のマネージャーに。えり子は前作で伝説的な存在にまで 上り詰めてしまったので、その成長を見届けた伊集院は内田オフィスを離れた…ということなのかも?

ちなみに「ようこ」の中では、ようこを追い落とそうとする日本流行歌促進本部に所属している様子でした。

・靖子

旧姓・仲田。「えり子」では田村えり子の先輩として様々な方法で助力してくれていました。で、「ようこ」では第10話「ようこそ湯ートピア」 にて再登場。結婚して保科姓でご登場あそばされている…ということは、「えり子」第43話「未来へ続く諧謔曲」に一度だけ登場した保科氏との仲が 続いていたということなのでしょうか(ちなみに、二人とも「えり子」と同じ声優が声を担当されています)。

それにしても、たしか仲田先輩は素封家のご令嬢だったはず。なのに、なにゆえ渋谷で銭湯を経営されているのか。姉御肌だったのが、いつのまにやら 丸い性格になっていらっしゃいますし…。

この他にも、えり子本人、朝霧麗、麻美、さらにえり子グッズなどが、画面の端にチラリと登場することが多いです(結構頻繁に!)。 そのあたりに注意しながらご覧になると、さらに「ようこ」を楽しめると思います。

~「アイドル天使ようこそようこ」 注目の製作スタッフ~

「ようこ」の内容紹介は以上で全てお終いです。

基本的に「えり子」からのスライド組が多いので、重複する一部主要スタッフは割愛させていただきます。

アミノテツロー (現:アミノテツロ)

監督。前作の「アイドル伝説えり子」に引き続いて監督を担当。詳細は「えり子」の項を参照。

首藤剛志

シリーズ構成、脚本。言わずと知れた有名アニメ脚本家。詳細は「空モモ」の項を参照。

近永早苗

キャラクターデザイン。近永健一氏とのコンビで、この当時のスタジオライブ作品に参加されまくってました。

小森高博

作画監督。「ようこ」のメイン作監の一人。近永版に比べて縦長の顔になり、目の描き方が異なっているのが特徴でした。

他の代表作は「スクラップド・プリンセス」、「機動天使エンジェリックレイヤー」(キャラデザ)、「天空のエスカフローネ」、「ラーゼフォン」(作監)。

川村敏江

作画監督。近年は東映の少女向けアニメで神と呼ばれている方。「ようこ」での作監は三回、うち二回が共同でした。

他の代表作は「ふたりはプリキュア」、「おジャ魔女どれみ」、「明日のナージャ」(作監)。

木村貴宏

原画担当。独特のクセのある絵で知られる御方。アニメアール組として小森作監の回で参加。第28話で超絶作画を見せてくれています。

他の代表作は「勇者王ガオガイガー」、「神魂合体ゴーダンナー!!」、「ダーティーペアFLASH」(キャラデザ)

沖浦啓之

原画担当。こちらも今では超絶に有名なアニメーター。アニメアール組として小森作監の回で参加…といっても12話と28話だけですが。

他の代表作は「人狼」(監督・キャラデザ)、「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」、「イノセンス」(キャラデザ)

三浦辰夫

原画担当。こちらは山内則康作監の回で参加。現在は独立して会社を興されたご様子です。

他の代表作は「ママはぽよぽよザウルスがお好き」(キャラデザ)、「とんでぶーりん」、「ハングリーハート」、「天使になるもんっ!」(作監)

石浜真史

原画担当。おそらく、当時はOHプロのメンバーとして参加されていたのだと思われます。

他の代表作は「R.O.D the TV」、「エイケン」(キャラデザ)、「あずまんが大王」(作監)

長谷川眞也

動画担当。当時は葦プロ所属ということで参加されていたのでしょう。こちらも参加回数は数えるほど…。

他の代表作は「少女革命ウテナ」、「忘却の旋律」(キャラデザ)、「美少女戦士セーラームーンR」、「新世紀エヴァンゲリオン」(作監)

小山茉美

ご存知「空モモ」のモモ役で知られる声優。首藤氏に依頼されて第38話「地球の酸素がなくなる日」を担当したのだとか。

他の代表作は「Dr.スランプ・アラレちゃん」(則巻アラレ)、「機動戦士ガンダム」(キシリア・ザビ)、「キテレツ大百科」(初代コロ助)、 「千年女優」(藤原千代子)

関連記事

アイドル天使ようこそようこ(1990年4月2日~1991年2月4日・全43話 / TV放送) ~ようこのようは太陽の陽です、ハイ!~ ア...
第1話 「ようこそIN公園通り」 第2話 「歌声はバイエルで」 第3話 「おもちゃのロフト」 ~あらすじ~ この世界のどこかにある、...