ロトム育成論

ロトム タイプ:電気・ゴースト

種族値 HP50 攻撃50 防御77 特攻95 特防77 素早さ91 合計440

特性:浮遊 タマゴグループ:性別不明

簡単な説明

DPで登場した、テレビの中にいる色々と特殊なポケモン。
戦闘BGMが普通ではないのに伝説ポケモンと違い孵化できたりする。
種族値は合計440と相当低め。最高も特攻95と100を超えない。
しかし特性浮遊により電気タイプなのに地面技を受け付けない。
さらに電気・ゴースト+浮遊という構成は、虫、飛行、ノーマル、格闘、電気、地面、鋼、毒と8タイプもの相手に耐性を持っており、それなりに高い素早さ、豊富な補助技からいいサポート役となる。
耐性があるとはいえHP50、防御特防77はやはり危うく、耐性をフル活用して場に出て、すぐに相手を霍乱させなければ一度場に出た以降の交代読みで普通に倒されてしまうことだって考えられる。
しかしながらトリック、電磁波、鬼火など十分相手を霍乱できるほどの技を備えている為、相手にしたら相当厄介。
今回は一部物理流し型を紹介。

お勧め:6VS6戦

10万ボルト

メインウエポン。

シャドーボール

タイプ一致で威力120。できればこれよりめざパを推奨。

目覚めるパワー氷

地面に有効。特にグライオンなどに有効。

目覚めるパワー草

ラグラージ、ヌオーに非常に有効。

目覚めるパワー炎

ハッサムピンポイント。

トリック

スカーフを押し付ける。押し付けた後電磁波で素早さを下げられればデメリットの塊にできる。

電磁波

交代読み技として優秀。

鬼火

物理アタッカーに大打撃を与えられる。

痛み分け

回復手段。1度見せた後はHPが少ない相手に交代されて逆にHPが減ることにならないように注意。

眠る

1回限りの回復技。道具もカゴの実確定なのでトリックは使えなくなる。

リフレクター、光の壁

後続へのサポートとしてとても優秀。

道具

拘りスカーフ

特殊受けなどに受け渡すことで相手を大きく崩せる。電磁波があるともっとよし。

カゴの実

眠るとセットで。

オボンの実

役割を長持ちさせる。

食べ残し

こちらも役割を長持ちさせる。

光の粘土

壁張りサポートにお勧め。

基本型・備考

10万ボルト 攻撃技 トリック 何か

こちらは流しスカーフ型。性格は図太い。努力値は防御・HP252、特防6が基本。
素早さ調整してもよい。ラグラージ、エアームド、ハッサム、メタグロス、グライオン等数々のメジャーな相手のメインウエポンを半減できるため、出番は多い。
スカーフは特殊受け等に渡せるとよい。

10万ボルト 攻撃技 何か×2

こちらは普通の流し型。性格は図太い。努力値は防御・HP252、特防6が基本。
こちらも素早さ調整してもいい。タイプ相性がとにかく良い代わりにやはり耐久自体は危うく、特に特殊アタッカーに対しては相性最悪なので注意。
特にバレットパンチの出現で凶悪化したハッサムに強いのは大きな利点。