クロバット育成論

クロバット タイプ:毒・飛行

種族値 HP85 攻撃90 防御80 特攻70 特防80 素早さ130 合計535

特性:精神力 タマゴグループ:飛行

簡単な説明

初代から洞窟ででまくるズバットの最終進化系。
合計種族値は535と高い方で、素早さが130とずば抜けて高くなっている。
DP時代はその素早さから催眠術を仕掛けるという凶悪戦法が主流で、ずいぶん嫌われてきた。
プラチナで催眠が弱体化し、この型はほとんど見なくなった、というよりクロバット自体もあまり見かけなくなった。
しかしこのポケモンは高い素早さとプラチナ教え技の熱風により、新たな型が使えるようになった。
今回はそのアタッカー二刀流クロバットを紹介。

お勧め:6VS6戦、3VS3戦、6→3戦

ブレイブバード

タイプ一致で威力180。反動が痛いが命の球を持たせれば威力は凄まじい物となる。

熱風

今までの苦手であった鋼に大ダメージを与えられる。

蜻蛉返り

タイミングよく使えば味方をうまくサポートできる。

シャドーボール・悪の波動

ゴースト、エスパーの弱点をつける。

挑発

相手の補助技を封じられる。

怒りの前歯

相手のHPを半分にできる。命中が少し頼りないが強力。

ギガドレイン・めざめるパワー草

地面と水、特にラグラージ等に有効。

道具

命の球

これで強力な二刀流アタッカーとなる。

基本型・備考

ブレイブバード 熱風 何か×2(上の技から2つ)

こちらは物理主流型。性格はせっかちか無邪気。努力値は攻撃・素早さ252特攻6が基本。
物理に振るとブレイブバードの威力がかなり期待できるが物理技のウエポンは少ない。

ブレイブバード 熱風 何か×2(上の技2つ)

こちらは特殊主流型。性格はせっかちか無邪気。努力値は特攻・素早さ252攻撃6が基本。 特殊に振るとサブウエポンの威力が上がるが切り札と呼べる技がない。