エンペルト育成論

エンペルト タイプ:水・鋼

種族値 HP84 攻撃86 防御88 特攻111 特防101 素早さ60 合計530

特性:激流 タマゴグループ:水中1・陸上

簡単な説明

誰も予想できなかった水・鋼というタイプのポッチャマの最終進化形態。その実力は歴代御三家の中でもかなり上である。
タイプ相性が非常によく、他の鋼タイプと違って炎で弱点をつけなかったり水タイプに安心して出せたりと非常に使いやすいタイプの組み合わせ。
加えてこのポケモンは素早さ以外の種族値はかなり高めで技もそこそこ豊富。
このタイプゆえにエンペルトが出陣できる機会はかなり多めなので、今回はその流し能力を使った積み型を紹介。
相性のいい相手の前に出し、相手が交代したときに積み技で能力を高めて交代で出てきた相手を返り討ちにするという戦法。

お勧め:6VS6戦

滝登り

タイプ一致で威力120。剣の舞を使って決定力を上げた後のメインウエポンとなる。

ハイドロポンプ

タイプ一致で威力180。高速移動を使って素早さを上げた後のメインウエポン。

ドリル嘴

剣の舞型のサブウエポン。滝登りが効き難い草タイプに効果抜群。

冷凍ビーム

高速移動型のサブウエポン。ドラゴンや飛行の弱点をつける。

地震

剣の舞型のサブウエポン。鋼の弱点をつける優秀な技。

草結び

高速移動型のサブウエポン。相手の体重に威力が左右されてしまうがヌオーなどに有効。

アクアジェット

先制攻撃技。技スペースの圧迫になる可能性も。

剣の舞、高速移動

積み技。剣の舞はエンペルトを受けに来たシャワーズ等を追い払える。高速移動は残りの相手のポケモンによっては全抜きできるようになる。

道具

ヨプの実

剣の舞型で使うと死に出しで出てきた格闘タイプを返り討ちにできる。

ソクノの実

ヨプの実と同じ用途のほかにジバコイルにつかまったときソクノ+地震で突破できる。

シュカの実

ヨプの実とほとんど同じ。

基本型・備考

滝登り 剣の舞 何か 何か

こちらは剣の舞型。性格は意地っ張り。努力値は攻撃・HP252素早さ6が基本。
返り討ちにして1体倒した後に出てくる格闘タイプ等にすぐやられてしまうのが難点。うまく木の実でカバーしたいところ。

ハイドロポンプ 冷凍ビーム 高速移動 何か

こちらは高速移動型。性格は決定力重視の場合は控えめ、それ以外なら臆病。努力値は特攻252素早さ130組抜き調節残りHPが基本。 130組抜き調節スカーフ抜きという裏をかいた調節でもいい。ただ、暴走できるのは相手の控えにエンペルトを確実に受けられるポケモンがいない場合なのでシャワーズ等がまだ相手の手中にある場合は高速移動をしても暴走はできないので注意。